さまよう転勤族goma

日常のつぶやき、ときどき絵日記。

自宅保育の主婦だけどメイクしてる

気分って大事よね。

 

別に誰に見せるものでもないけど、新作やお気に入りの化粧品使ってると何か気分が上がる。

 

書いて自分の気持ちを整理するのも好き。

 

誰が見てるかとかじゃなくて、自分が、自分のために。

 

男性の自殺率の高さとか、健康寿命の短さとか、生きづらさって、自己ケア能力の低さが原因なんじゃないかと思う。

 

自己ケアをバカにしたり。白湯飲んだりネイルしたりする女性に対して「そんなの誰も見てない」とか「男ウケ悪い」とか「意識高い系だ」とか、よく言うじゃないですか。

 

そんなやっかみ?はやめて、自分で自分の機嫌(と健康)を取るために楽しめばいいのに。

いそいそとケアする姿は“男らしさ”には反するんだろうけど、そんなことより自分のケア優先してさ。ちゃんと食事作って食べて、寝て、洗濯してさ。

 

そうしたら男性の生きづらさとやらもだいぶ解消されるんじゃないのかな。

 

 

 

で、話は戻って、最近また使い始めたリップモンスター、やっぱりいい。

カップ麺全速力ですすっても落ちない。育児の味方。

 

育児中はスピード命なので、唇気にしなくていい、何回も塗り直さなくていいのは助かる笑

いやもうひっくり返すわ振り回すわ、投げ落とすわで大忙し、自分の食事はとにかく早食いになっちゃう。

 

リップモンスターと言えば…

 

押しには事務所への恩だとか先輩とのつながりだとか色々しがらみがあるだろうけど、助けてくれない事務所なんて見限って、したたかに他に移籍して活動を続けてほしい。

 

ただただ、元気でいてほしい。

 

子どもが生まれてから特にそう思うようになった。

親目線というほどではないけど、この人達も誰かの大切な子どもで、家族なんだっていう意識が強くなったというか。

 

健康って大事。